たわらまち整形外科・内科クリニック
整形外科/リハビリテーション科/リウマチ科/内科/消化器内科/外科
福井県福井市文京2丁目1-15(田原町駅北隣)
TEL
TEL
TEL
FAX
E-mail
  • TOP
  • 当院について
  • 診療科目
  • 通所リハビリテーション
  • 院内設備
  • スタッフ紹介
  • 交通アクセス
  • 新着情報
  • ブログ
  • facebook

ブログ

秋の味覚

2016/9/22(木)

副院長の石黒基です。

久々のブログ更新です

 

今朝は自宅の小さな畑で育てたサツマイモの収穫をしました。

今年はサツマイモ、小玉スイカ、ナス、ピーマン、トマトを植えました。

スイカは小ぶりなものが1個収穫でき、甘くて上出来でした

 

トマト(奮発した越のルビー)は茎・葉は大きく育って花は咲くものの、実は少ししかできませんでした。

受粉がうまくいかなかったのか、たくさん植えたサツマイモに栄養を取られたのか?

そして最後に残ったのがサツマイモです。

 

思った以上に豊作でした。

早速天ぷらでいただきました

 

朝は雨が降ってなかったので、朝のうちに収穫できてよかったです。

今日は休日当番医だったので、その後クリニックに呼ばれました。

今日は患者さんがたくさん来られて忙しい1日でした。

ザ・これが夜店だ!

2016/8/4(木)

今年の夏も、近所の田原町商店街で夏まつりがあります。

8月7日の日曜日です。

 

いろいろな楽しいイベントがあるみたいです

毎年盛り上がっていますよ

ぜひみなさん足を運んでみてください。

 

公共交通機関がオススメですが、車でお越しの方は当クリニックの駐車場をご利用ください。

ホームページをご覧いただいた方限定です。

ただし、駐車場での事故・盗難等のトラブルに関しましては一切責任を負いかねます。

また、終了後は速やかに車両の移動をよろしくお願いいたします。

目覚めるコバイケソウ

2016/7/19(火)

院長ブログです。

タイトルは「目覚めるコバイケソウ」です。

朝日を浴びたコバイケソウを撮りたくて、室堂を夜中に出てきました。夜露でぬれた草でズボンはびっしょりになりましたが、今日は願ってもない快晴で稜線の彼方から日が昇りコバイケソウが照らし出され、予定していた一コマを写真に収めることができました。

 

ロビーに飾られているので、来院された方はご覧ください。

カブトムシ

2016/6/22(水)

副院長の石黒基です。

久々に自分のブログです。

 

友人にもらい受けたカブトムシの幼虫がさなぎになりました。

数匹は観察できるように半透明のお茶の容器(ダイソーで購入)に入れておきました。

さなぎになったのはわかるのですが、オスかメスかも分からず、羽化の観察のために発掘してみました。

 

今回発掘したのはオス3匹、メス3匹でした。

さなぎは3週間程度なので、あと2週間ほどで羽化でしょうか。

羽化は私も見たことがないので、楽しみです。

急遽 白山へ

2016/6/15(水)

週間天気予報では、12日(日)は傘マークがついていましたが、11日(土)に突然太陽マークに変わりました。

クリニックを副院長にお願いして、急遽白山に行ってきました。

今年は雪が少なく、例年より1週間ほど早く花が咲き始めていました。

ハクサンイチゲ・オオサクラソウ・シナノキンバイなど満開でした。

 

ハクサンイチゲ

 

ハクサンイチゲ

 

オオサクラソウ

 

シナノキンバイ

福井県医師会だより

2016/5/3(火)

三連休に突入しましたが、みなさんいかがお過ごしですか?

5月の福井県医師会だよりの表紙は院長の写真でした 

 

「ミネザクラ咲く」

 

白山にも遅い春がやってきた。別当出合を登り口とする砂防新道にミネザクラが咲く。何年も前からトライしているが、日曜登山家の私にとって花の満開・好天候になかなか巡り合えなかった。しかし、やっと好機が訪れた。雲が切れ遠くに不動滝も姿を現した。

手外科学会、ハンドセラピィ学会参加

2016/4/27(水)

今回はリハビリ室からです。

先日、広島にて開催された第59回日本手外科学会学術集会、第28回ハンドセラピィ学会学術集会に参加してきました。

初日はあいにくの雨模様でしたが、多くの方が参加されていました。

今回の参加で得た知見を臨床の場で活かしていきたいと思います!

目覚める翠が池

2016/4/4(月)

久々の院長ブログ更新です

 

といっても、これ書いているのは副院長ですが・・・

タイトルは、「目覚める翠が池」

5月の連休過ぎになると、池を覆っていた雪が解け湖面が顔を出して来ます。

池に向かって雨水が流れ、綺麗な縞模様を描いていました。

 

ロビーに飾られているので、来院された方はご覧ください。

 

 

ちなみに・・・

 

私の今年の国体写真も整形待合室に飾りました

2年前のものも飾ってあるので見比べてみてください

たわらまちクリニック1周年

2016/4/1(金)

こんにちは。副院長の石黒基です。

 

もう4月ですね。

早いもので、たわらまちクリニックが誕生して1年になりました

 

僕のシーズンは早い雪解けとともに終わってしまいました。

藤島高校の桜も咲いてきました。

 

田原町駅はリニューアルされ、3月27日からはえちぜん鉄道と福井鉄道の相互乗り入れが始まりました。

 

少しずつですが、整形外科と胃腸科のクリニックとして周知されてきているかと思いますが、もっと「たわらまちクリニック」をみなさんに知ってもらって、よりよい医療を提供できるよう、努力していきたいと思っています。今後ともよろしくお願いいたします。

 

希望郷いわて国体報告

2016/2/26(金)

副院長の石黒基です。

国体で岩手に行ってきましたので、その報告をさせていただきます。

 

チカッペ!でみなさんのお茶の間に登場した19日、新幹線で現地入りしました。

安比高原。。。雑誌ではよく目にする黄色い建物、リゾート、ロングコース、さらさらの雪、そんなイメージです。

今まで全く縁のなかったスキー場に来ることができました。

大会のハヤブサコースは上の写真で右の建物の上、真正面に見えるコースです。

さっそく20日は大会バーンのコースオープンです。これは国体コースのスタートからゴールまでフリー滑走できるという公式練習です。ポールはセットしてありませんが、自分でイメージしてターンをして、コースとスピードに慣れるという、試合前の大事な練習です。

この日のスタートはこんな感じです。

スタートして間もなく、真っ白で何も見えなくなりました。五里霧中とはこのことか。これは無理してはいけないと思い、スピードを落としてゴール…と思ったら、転倒してしまいました。あぶない、あぶない、こんなところで怪我して出場しないわけにはいかない

 

21日より競技開始。この日は天候も悪く、朝は湿っぽい雪。午後は吹雪視界・バーンに不安がよぎる。

 

22日、僕が出場する成年男子C(35歳以上)はこの日の1番目。7:50インスペクション(コースの下見)開始。スタートはガスってる!?

途中の視界は良好。曇りだが、下までよく見渡せる。

それにしても長い。ゴールははるか先です。

 

ビブ72番、スタートしました。思ったよりバーンは固く、掘れてはいませんでした。しかし事前の情報にもあったように洗濯板みたいに波打っていて、脚力のない僕は思うようにターンが描けずにずらしてしまいました。しかも途中でゴールはまだまだであることに気付く。気を取り直して滑りきりました。

 

結果は128人中の80位。2年前の90位よりはupしたものの、目標だった(というか番組で言わされた)30位からは程遠い成績でした。滑りの技術よりも、国体の長いコースを滑りきる体力が必要と痛感しました。体力づくりからしていかなくては…

19日から22日までお休みをいただき、たわらまちクリニックの患者さん、スタッフの方々にはご迷惑をおかけしました。

 

チカッペ!を見てくださった方も、残念ながらご覧になれなかった方も、今後ともよろしくお願いしますteethsmile