たわらまち整形外科・内科クリニック
整形外科/リハビリテーション科/リウマチ科/内科/消化器内科/外科
福井県福井市文京2丁目1-15(田原町駅北隣)
TEL
TEL
TEL
FAX
E-mail
  • TOP
  • 当院について
  • 診療科目
  • 通所リハビリテーション
  • 院内設備
  • スタッフ紹介
  • 交通アクセス
  • 新着情報
  • ブログ
  • facebook

ブログ

希望郷いわて国体報告

2016/2/26(金)

副院長の石黒基です。

国体で岩手に行ってきましたので、その報告をさせていただきます。

 

チカッペ!でみなさんのお茶の間に登場した19日、新幹線で現地入りしました。

安比高原。。。雑誌ではよく目にする黄色い建物、リゾート、ロングコース、さらさらの雪、そんなイメージです。

今まで全く縁のなかったスキー場に来ることができました。

大会のハヤブサコースは上の写真で右の建物の上、真正面に見えるコースです。

さっそく20日は大会バーンのコースオープンです。これは国体コースのスタートからゴールまでフリー滑走できるという公式練習です。ポールはセットしてありませんが、自分でイメージしてターンをして、コースとスピードに慣れるという、試合前の大事な練習です。

この日のスタートはこんな感じです。

スタートして間もなく、真っ白で何も見えなくなりました。五里霧中とはこのことか。これは無理してはいけないと思い、スピードを落としてゴール…と思ったら、転倒してしまいました。あぶない、あぶない、こんなところで怪我して出場しないわけにはいかない

 

21日より競技開始。この日は天候も悪く、朝は湿っぽい雪。午後は吹雪視界・バーンに不安がよぎる。

 

22日、僕が出場する成年男子C(35歳以上)はこの日の1番目。7:50インスペクション(コースの下見)開始。スタートはガスってる!?

途中の視界は良好。曇りだが、下までよく見渡せる。

それにしても長い。ゴールははるか先です。

 

ビブ72番、スタートしました。思ったよりバーンは固く、掘れてはいませんでした。しかし事前の情報にもあったように洗濯板みたいに波打っていて、脚力のない僕は思うようにターンが描けずにずらしてしまいました。しかも途中でゴールはまだまだであることに気付く。気を取り直して滑りきりました。

 

結果は128人中の80位。2年前の90位よりはupしたものの、目標だった(というか番組で言わされた)30位からは程遠い成績でした。滑りの技術よりも、国体の長いコースを滑りきる体力が必要と痛感しました。体力づくりからしていかなくては…

19日から22日までお休みをいただき、たわらまちクリニックの患者さん、スタッフの方々にはご迷惑をおかけしました。

 

チカッペ!を見てくださった方も、残念ながらご覧になれなかった方も、今後ともよろしくお願いしますteethsmile

もうすぐ国体

2016/2/15(月)

副院長の石黒基です。

国体スキー競技に福井県代表として出場することが決まり、もう本番まであと1週間になりました。

 

私も忙しい毎日となっていますが・・・

 

な、なんと、福井テレビのチカッペ!から、取材の依頼がありました。

 

日本トップレベルや世界へはばたく選手を応援する番組に、こんな私が出てもいいんかい~とも思いましたが・・・

 

せっかくなのでお受けすることにしました。

 

放送は2月19日 19時から 福井テレビのチカッペ!です。

 

ぜひ興味のある方はご覧ください。

ちなみに県外の人は残念ながら見れません。

僕は19日に岩手に向けて出発するため見れないので録画しておきます。

どんな編集になっているのかもわかりません。

ドキドキですね

では、おたのしみにteethsmile