たわらまち整形外科・内科クリニック
整形外科/リハビリテーション科/リウマチ科/内科/消化器内科/外科
福井県福井市文京2丁目1-15(田原町駅北隣)
TEL
TEL
TEL
FAX
E-mail
  • TOP
  • 当院について
  • 診療科目
  • 通所リハビリテーション
  • 院内設備
  • スタッフ紹介
  • 交通アクセス
  • 新着情報
  • ブログ
  • facebook

ブログ

医療雑誌のコラム

2020/2/25(火)

医療雑誌のコラムに私の記事が投稿されました。

普段は整形外科医は目にすることがない雑誌

 

満足のいく滑りができているはず・・・だったけど

とやま・なんと国体2020 

2020/2/25(火)

遅くなりましたが…国体に行ってまいりましたので、レポートを。

 

雪不足で心配された国体ですが、なんとか間に合った降雪と、地元の方々の懸命のコース作りのおかげで開催されました。

富山県のマスコットキャラクター きときと君

 

スタートハウス 77番でした

 

この応援旗は国体ならではですね

 

結果はというと・・・

旗門不通過による失格 という不名誉な結果に・・・

また、出直してきます

今年も国体スキー出場決定!!

2020/1/28(火)

1月11日(土)に岐阜県のウイングヒルズスキー場のナイターで行われた予選会で、成年男子C(34歳以上)の2位に入り、2月16日から富山県で行われる第75回国民体育大会スキー競技会に福井県代表として出場できることとなりました。

2年連続で4回目となります。

 

国体代表には決まったのですが・・・

 

今年は雪不足で、国体会場となる富山県のたいらスキー場もまだオープンできていません。

ここはいつも豪雪地帯なんですけどね・・・

もしかしたら今年の国体自体がなくなってしまうかもしれない危機です。

富山県、南砺市の皆さんは何とか国体を開催しようと奮闘しています。

雪乞いして、どうか国体に行かせてください。

 

2/17(月),18(火)は、国体出場のため、整形外科は休診とさせていただきます。

大変ご迷惑をおかけしますが、何卒ご了承ください。

 

 

 

 

 

国体スキー競技会 参加報告

2019/2/20(水)

イランカラプテくしろさっぽろ国体のスキー競技会に選手として参加するため、2月14日から16日まで整形外科を休診とさせていただきました。その間、患者様にはご迷惑をおかけいたしましたことをお詫び申し上げます。

 

今回の国体出場は3年ぶり3回目となりました。

14日は公開練習(実際のコースをフリー滑走する)がありました。午後には開始式に参加しました。

 

テレビ父さんとキュンちゃん

 

15日よりスキー競技会が始まりました。アルペン競技はジャイアントスラローム(大回転)でサッポロテイネスキー場で行われました。急斜面のコースで、しかも水を撒いてカチカチに固めていました。難コースにコースアウトする選手も続出し、翌日に試合を控えた自分にも緊張が伝わりました。

 

いよいよ16日、成年男子C(35歳以上)のレース本番となりました。

スタートからは緩斜面が広がり、札幌市街が一望できます。

 

コースインスペクション(下見)の様子。急斜面はカチカチのアイスバーン。

 

結果は・・・130人中89位。アイスバーンに歯が立ちませんでした。

 

 

結果はイマイチでしたが、チーム福井の一員として国体を楽しんできました。

来年の国体は富山県のたいらスキー場です。

さらにレベルアップして、また国体に出場して上位を目指していきたいと思います。

 

 

国体スキー出場決定!!

2019/1/24(木)

今年は、なんと、3年ぶりに国体に出場できることになりました

 

雪不足のためウイングヒルズのナイターで行われた予選会では、2戦勝負で3位と3位。

ここ数年成年男子C(35歳以上)は1枠しかなかっただけに、微妙な成績。

しかし、今年は運よく拾ってもらえました

国体選手という肩書きが過去のものになりつつありましたが、「現役」続行です。

 

1月23日午後はちょうど休診だったので、壮行式に参加してきました。

 

福井国体マスコットのはぴりゅうも応援に駆けつけてくれました。

 

新聞にも壮行式の写真が載っていました。

 

第74回国民体育大会スキー競技会は、2月14〜17日に札幌市(サッポロテイネスキー場)で行われます。

2/14(木)~2/16(土) は整形外科休診とさせていただきます(リハビリ、投薬は可能)。

何卒ご了承のほどよろしくお願い致します。

スキー国体予選

2017/1/17(火)

副院長の石黒基です。

 

今日は久々にスキーのこと書きます

 

今年は雪が少なかったため、去年に引き続き、福井県の国体予選は岐阜県のウイングヒルズスキー場で行われました。

めっちゃ雪降ってるし…

 

ナイターで同じ日に2戦行い、その成績で代表が決まるのです

去年はここで1位と2位の成績を残し、見事代表の座を勝ち取ったのであります!!

 

去年と違うのは、年末年始に家族がインフルエンザになり十分なポールトレーニングができなかったこと、試合の1週間前には自分の熱発(インフルエンザ陽性ではなかったものの、39度台の熱発あり)で体力が落ちてしまったことです。そして、雪が降って下地が柔らかく、スキーも滑らない状況でした。それでもなんとなくいけるんじゃないかという甘い考えで臨みました。

 

1本目は2番スタートで、後から滑る人がどんどん自分よりいいタイムを出して、結局8位。

2本目はガンガン攻めるしかないと臨むも、攻めどころがない緩斜面で5位に終わりましたー

 

国体に出るのもそんなに甘いもんじゃない!!と痛感しました。

 

スキー場には雪がいっぱい降ったし、スキーシーズンはこれからです

来年は福井国体の年だし、来年こそはまた代表に返り咲きたい!!

ってことで、これからもガンバロウ

 

希望郷いわて国体報告

2016/2/26(金)

副院長の石黒基です。

国体で岩手に行ってきましたので、その報告をさせていただきます。

 

チカッペ!でみなさんのお茶の間に登場した19日、新幹線で現地入りしました。

安比高原。。。雑誌ではよく目にする黄色い建物、リゾート、ロングコース、さらさらの雪、そんなイメージです。

今まで全く縁のなかったスキー場に来ることができました。

大会のハヤブサコースは上の写真で右の建物の上、真正面に見えるコースです。

さっそく20日は大会バーンのコースオープンです。これは国体コースのスタートからゴールまでフリー滑走できるという公式練習です。ポールはセットしてありませんが、自分でイメージしてターンをして、コースとスピードに慣れるという、試合前の大事な練習です。

この日のスタートはこんな感じです。

スタートして間もなく、真っ白で何も見えなくなりました。五里霧中とはこのことか。これは無理してはいけないと思い、スピードを落としてゴール…と思ったら、転倒してしまいました。あぶない、あぶない、こんなところで怪我して出場しないわけにはいかない

 

21日より競技開始。この日は天候も悪く、朝は湿っぽい雪。午後は吹雪視界・バーンに不安がよぎる。

 

22日、僕が出場する成年男子C(35歳以上)はこの日の1番目。7:50インスペクション(コースの下見)開始。スタートはガスってる!?

途中の視界は良好。曇りだが、下までよく見渡せる。

それにしても長い。ゴールははるか先です。

 

ビブ72番、スタートしました。思ったよりバーンは固く、掘れてはいませんでした。しかし事前の情報にもあったように洗濯板みたいに波打っていて、脚力のない僕は思うようにターンが描けずにずらしてしまいました。しかも途中でゴールはまだまだであることに気付く。気を取り直して滑りきりました。

 

結果は128人中の80位。2年前の90位よりはupしたものの、目標だった(というか番組で言わされた)30位からは程遠い成績でした。滑りの技術よりも、国体の長いコースを滑りきる体力が必要と痛感しました。体力づくりからしていかなくては…

19日から22日までお休みをいただき、たわらまちクリニックの患者さん、スタッフの方々にはご迷惑をおかけしました。

 

チカッペ!を見てくださった方も、残念ながらご覧になれなかった方も、今後ともよろしくお願いしますteethsmile

もうすぐ国体

2016/2/15(月)

副院長の石黒基です。

国体スキー競技に福井県代表として出場することが決まり、もう本番まであと1週間になりました。

 

私も忙しい毎日となっていますが・・・

 

な、なんと、福井テレビのチカッペ!から、取材の依頼がありました。

 

日本トップレベルや世界へはばたく選手を応援する番組に、こんな私が出てもいいんかい~とも思いましたが・・・

 

せっかくなのでお受けすることにしました。

 

放送は2月19日 19時から 福井テレビのチカッペ!です。

 

ぜひ興味のある方はご覧ください。

ちなみに県外の人は残念ながら見れません。

僕は19日に岩手に向けて出発するため見れないので録画しておきます。

どんな編集になっているのかもわかりません。

ドキドキですね

では、おたのしみにteethsmile

 

祝、国体出場!!

2016/1/18(月)

副院長の石黒基です。

 

今年のスキー(アルペン)国体の福井県予選は、雪不足のため予定を変更して県外で開催されました。

ウイングヒルズ白鳥リゾート(岐阜県)でのナイターレース!!

2戦行われて、その結果で決まります。

すべて緩斜面のコース。タイムは1分程度。

 

1戦目はなんと1位!!

2戦目は2位、トータルで2番手につけました。

昨年は涙をのみましたが、今年はめでたく国体選手に選ばれました

2年ぶり2回目の国体出場です。

今年の第71回国民体育大会スキー競技会は、岩手県の安比高原スキー場で行われます。

広くて行ってみたいスキー場ではあるけど、遠くて縁がないところでした。

とっても楽しみです。福井県代表として頑張ってきます!!

 

あと、国体出場のため、2月20日付近でしばらくお休みをいただかなくてはなりません。

整形外科通院中の患者さんにはご迷惑をおかけいたします。

また詳細は「お知らせ」に掲示します。

大変申し訳ありませんが、何卒ご了承ください。

ぐんま冬国体レース

2015/2/23(月)

ぐんま冬国体レース初日、快晴です!teethsmile

成年男子A、女子Aが終わり、これから成年男子Bです。winksmile

頑張れ福井‼thumbsup

 


 

国体2日目は霧で見えない中、3日目は天気は悪くないが気温が上がって掘れまくりの中レースが行われ、無事終了しました。teethsmile

福井県の選手、スタッフの皆さんお疲れ様でした。 regularsmile

サポートもいいけど、やっぱり出たかったなー。crysmile

来年はさすがに休めないので無理だけど、またいずれトライしたいです‼︎thumbsup