たわらまち整形外科・内科クリニック
整形外科/リハビリテーション科/リウマチ科/内科/消化器内科/外科
福井県福井市文京2丁目1-15(田原町駅北隣)
TEL
TEL
TEL
FAX
E-mail
  • TOP
  • 当院について
  • 診療科目
  • 通所リハビリテーション
  • 院内設備
  • スタッフ紹介
  • 交通アクセス
  • 新着情報
  • ブログ
  • facebook

ブログ

久しぶりの山登り

2024/2/29(木)

2月28日(水曜日 休診)、快晴で予定もなかったので久しぶりに山登りしました。取立山へ行きましたが、今年は雪の量が非常に少なく、ショートカット無しで最初から最後まで夏道歩行となりました。しかし、頂上には樹氷が出来ていて綺麗でした。

 

①ウサギの足跡と経ヶ岳

 

②樹氷

 

③樹氷と経ヶ岳

 

④これを登れば頂上

 

⑤樹氷と白山

 

⑥樹氷と経ヶ岳

 

⑦樹氷と越前甲

院長 NOBUHIKO 日記 お池めぐり(白山)

2023/11/3(金)

11月1日(水)に白山のお池めぐりをしてきました。紺屋ケ池・血ノ池・百姓池・千蛇ケ池は全面氷結、翠ヶ池は一部氷結していました。水量の少ない油ケ池・五色ケ池は雪で覆われていました。紅葉は登山口の別当出会より下に降りて来ていました。

 

 

 

 

 

 

血ノ池

 

紺屋ヶ池

 

翠ヶ池

 

千蛇ヶ池

 

百姓池

院長 NOBUHIKO 日記 白山新雪の後

2023/10/11(水)

先日白山に新雪が降ったので、10月8日に登って来ました。

岩に付いたエビの尻尾やナナカマドの結氷はすでに溶けてしまい、ナナカマドは落葉していました。

しかし、展望歩道コースの南竜付近に幸いにもまだ紅葉が残っていました。

 

 

 

 

 

院長 NOBUHIKO 日記 取立山

2023/9/14(木)

9月13日の天気予報が曇りでしたので、取立山に行ってきました。

時計回りに、大滝・こつぶり山・取立山を歩いて来ました。

夏の花は実を結び、秋の花に代わっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

院長 NOBUHIKO 日記 百花繚乱

2023/8/5(土)

8月2日(水)の休診日に白山に登りました。

観光新道は百花繚乱、ハクサンシャジン・タカネマツムシソウ・イブキトラノオ・ハクサンフウロ・オオハナウド等々沢山の花が咲き競っていました。

 

 

 

医師会だより

2020/12/7(月)

12月の医師会だよりの表紙はまた院長の写真でした

残照剣ヶ峰

11月にもなると白山は雪になる。月半ばを過ぎると、白山公園線の白峰ゲートが冬季閉鎖されるが、その前の快晴の日曜日に登った。日没が近づくにつれ西の空が焼け、雪をまとった剣ヶ峰が刻々と赤く染まってきた。

 

医師会だより

2020/5/31(日)

6月の医師会だよりの表紙はまた院長の写真でした

岩に咲く(イワウメと御前峰)

6月になっても、白山にはまだ沢山の残雪がある。雪解けが進んだ岩の窪みには、イワウメがしがみつくようにびっしりと生え、白い花を咲かせていた。御前峰を背景に一枚を切り撮った。

医師会だより

2019/11/6(水)

今月の医師会だよりの表紙は、また院長の写真でした

 

【踊る少女】

白山の頂上には油ヶ池・紺屋ヶ池・翠ヶ池・血の池・五色池・百姓池の6個の池がある。

10月も中旬を過ぎると冬支度が始まり、池には氷が張り、時には初雪が見られる。

ここ血の池では、割れた氷に雪が吹付け、少女が楽しそうにダンスを踊っていた。

夕照の白山比咩神社

2018/11/5(月)

久々の院長のブログ更新です。

11月3,4日の連休に白山に登ってきました。前日までの天気予報では、5日間晴れマークでしたが、予想に反し、2日間とも霧でした。それでも3日の午後3時過ぎに急に回復して快晴となりました。神社にできた海老の尻尾が夕日に照らされ、この世のものとも思えない素晴らしい光景に出会えました。

医師会だより

2018/7/10(火)

今月の福井県医師会だよりの表紙は、またまた院長の写真でした 

【急登のお花畑】

白山登山道の一つである砂防新道には、弥陀ヶ原の手前に黒ボコ岩・十二曲がりという急登がある。息を切らせながら登るのだが、夏にはお花畑となり沢山の花が咲く。休み休み、花を愛でながら登るのも楽しみだ。