
週間天気予報では、12日(日)は傘マークがついていましたが、11日(土)に突然太陽マークに変わりました。
クリニックを副院長にお願いして、急遽白山に行ってきました。
今年は雪が少なく、例年より1週間ほど早く花が咲き始めていました。
ハクサンイチゲ・オオサクラソウ・シナノキンバイなど満開でした。
ハクサンイチゲ
ハクサンイチゲ
オオサクラソウ
シナノキンバイ
三連休に突入しましたが、みなさんいかがお過ごしですか?
5月の福井県医師会だよりの表紙は院長の写真でした
「ミネザクラ咲く」
白山にも遅い春がやってきた。別当出合を登り口とする砂防新道にミネザクラが咲く。何年も前からトライしているが、日曜登山家の私にとって花の満開・好天候になかなか巡り合えなかった。しかし、やっと好機が訪れた。雲が切れ遠くに不動滝も姿を現した。
久々の院長ブログ更新です
といっても、これ書いているのは副院長ですが・・・
タイトルは、「目覚める翠が池」
5月の連休過ぎになると、池を覆っていた雪が解け湖面が顔を出して来ます。
池に向かって雨水が流れ、綺麗な縞模様を描いていました。
ロビーに飾られているので、来院された方はご覧ください。
ちなみに・・・
私の今年の国体写真も整形待合室に飾りました

2年前のものも飾ってあるので見比べてみてください

夕焼けで血ノ池が真赤に染まるのを期待して、カメラを構えていました。
しかし、サー・サーと湖面を風が吹き渡り、さざ波が途切れません。
けれども一瞬、風のたわむれで三日月形に池が染まりました。
ロビーに飾られているので、来院された方はご覧ください。
先日、紅葉を見に白山に登って来ました。
今年は残雪が多かったためか、所に依って紅葉にばらつきがみられました。
真っ赤なナナカマドは少なく、一面の錦秋を写真に収めることはできませんでした。
この写真は3年前のものです
ロビーに飾られているので、来院された方はご覧ください。

9月の写真です。
ロビーに飾られているので、来院された方はご覧ください。

草紅葉(白山・大汝峰)
山の秋の訪れは早く、9月ともなると草紅葉が始まる。いつもは目にも留めないコメススキも、朝日を浴びて赤く染まり、今日は主役を演じている。
8月2日に白山に登ってきました。神社の太鼓の音と共に、ご来光を拝む為に、頂上を目指して光の行列が始まります。この日は雲一つない快晴で北アルプスから日が昇り、神主さんの合図で万歳三唱が唱和されました。
.jpg)
たわらまちクリニックのロビーに飾ってある写真も、日は違いますが「光の帯」の写真です。ぜひご覧ください。
今月の福井県医師会だよりの表紙は院長の写真でした
たまに載せているそうです。

表紙写真説明 : ミヤマシシウド
白山には幾筋もの登山道がある。そのうちの一つに別当出会から室堂に至る観光新道があり、ほぼ中間点に殿が池避難小屋がある。赤い屋根の小屋を過ぎると一面の白いお花畑である。猛暑の中でミヤマシシウドが体いっぱいに光を浴びわが夏を謳歌していた。