たわらまち整形外科・内科クリニック
整形外科/リハビリテーション科/リウマチ科/内科/消化器内科/外科
福井県福井市文京2丁目1-15(田原町駅北隣)
TEL
TEL
TEL
FAX
E-mail
  • TOP
  • 当院について
  • 診療科目
  • 通所リハビリテーション
  • 院内設備
  • スタッフ紹介
  • 交通アクセス
  • 新着情報
  • ブログ
  • facebook

ブログ

秋の味覚

2016/9/22(木)

副院長の石黒基です。

久々のブログ更新です

 

今朝は自宅の小さな畑で育てたサツマイモの収穫をしました。

今年はサツマイモ、小玉スイカ、ナス、ピーマン、トマトを植えました。

スイカは小ぶりなものが1個収穫でき、甘くて上出来でした

 

トマト(奮発した越のルビー)は茎・葉は大きく育って花は咲くものの、実は少ししかできませんでした。

受粉がうまくいかなかったのか、たくさん植えたサツマイモに栄養を取られたのか?

そして最後に残ったのがサツマイモです。

 

思った以上に豊作でした。

早速天ぷらでいただきました

 

朝は雨が降ってなかったので、朝のうちに収穫できてよかったです。

今日は休日当番医だったので、その後クリニックに呼ばれました。

今日は患者さんがたくさん来られて忙しい1日でした。

カブトムシ

2016/6/22(水)

副院長の石黒基です。

久々に自分のブログです。

 

友人にもらい受けたカブトムシの幼虫がさなぎになりました。

数匹は観察できるように半透明のお茶の容器(ダイソーで購入)に入れておきました。

さなぎになったのはわかるのですが、オスかメスかも分からず、羽化の観察のために発掘してみました。

 

今回発掘したのはオス3匹、メス3匹でした。

さなぎは3週間程度なので、あと2週間ほどで羽化でしょうか。

羽化は私も見たことがないので、楽しみです。

たわらまちクリニック1周年

2016/4/1(金)

こんにちは。副院長の石黒基です。

 

もう4月ですね。

早いもので、たわらまちクリニックが誕生して1年になりました

 

僕のシーズンは早い雪解けとともに終わってしまいました。

藤島高校の桜も咲いてきました。

 

田原町駅はリニューアルされ、3月27日からはえちぜん鉄道と福井鉄道の相互乗り入れが始まりました。

 

少しずつですが、整形外科と胃腸科のクリニックとして周知されてきているかと思いますが、もっと「たわらまちクリニック」をみなさんに知ってもらって、よりよい医療を提供できるよう、努力していきたいと思っています。今後ともよろしくお願いいたします。

 

希望郷いわて国体報告

2016/2/26(金)

副院長の石黒基です。

国体で岩手に行ってきましたので、その報告をさせていただきます。

 

チカッペ!でみなさんのお茶の間に登場した19日、新幹線で現地入りしました。

安比高原。。。雑誌ではよく目にする黄色い建物、リゾート、ロングコース、さらさらの雪、そんなイメージです。

今まで全く縁のなかったスキー場に来ることができました。

大会のハヤブサコースは上の写真で右の建物の上、真正面に見えるコースです。

さっそく20日は大会バーンのコースオープンです。これは国体コースのスタートからゴールまでフリー滑走できるという公式練習です。ポールはセットしてありませんが、自分でイメージしてターンをして、コースとスピードに慣れるという、試合前の大事な練習です。

この日のスタートはこんな感じです。

スタートして間もなく、真っ白で何も見えなくなりました。五里霧中とはこのことか。これは無理してはいけないと思い、スピードを落としてゴール…と思ったら、転倒してしまいました。あぶない、あぶない、こんなところで怪我して出場しないわけにはいかない

 

21日より競技開始。この日は天候も悪く、朝は湿っぽい雪。午後は吹雪視界・バーンに不安がよぎる。

 

22日、僕が出場する成年男子C(35歳以上)はこの日の1番目。7:50インスペクション(コースの下見)開始。スタートはガスってる!?

途中の視界は良好。曇りだが、下までよく見渡せる。

それにしても長い。ゴールははるか先です。

 

ビブ72番、スタートしました。思ったよりバーンは固く、掘れてはいませんでした。しかし事前の情報にもあったように洗濯板みたいに波打っていて、脚力のない僕は思うようにターンが描けずにずらしてしまいました。しかも途中でゴールはまだまだであることに気付く。気を取り直して滑りきりました。

 

結果は128人中の80位。2年前の90位よりはupしたものの、目標だった(というか番組で言わされた)30位からは程遠い成績でした。滑りの技術よりも、国体の長いコースを滑りきる体力が必要と痛感しました。体力づくりからしていかなくては…

19日から22日までお休みをいただき、たわらまちクリニックの患者さん、スタッフの方々にはご迷惑をおかけしました。

 

チカッペ!を見てくださった方も、残念ながらご覧になれなかった方も、今後ともよろしくお願いしますteethsmile

もうすぐ国体

2016/2/15(月)

副院長の石黒基です。

国体スキー競技に福井県代表として出場することが決まり、もう本番まであと1週間になりました。

 

私も忙しい毎日となっていますが・・・

 

な、なんと、福井テレビのチカッペ!から、取材の依頼がありました。

 

日本トップレベルや世界へはばたく選手を応援する番組に、こんな私が出てもいいんかい~とも思いましたが・・・

 

せっかくなのでお受けすることにしました。

 

放送は2月19日 19時から 福井テレビのチカッペ!です。

 

ぜひ興味のある方はご覧ください。

ちなみに県外の人は残念ながら見れません。

僕は19日に岩手に向けて出発するため見れないので録画しておきます。

どんな編集になっているのかもわかりません。

ドキドキですね

では、おたのしみにteethsmile

 

祝、国体出場!!

2016/1/18(月)

副院長の石黒基です。

 

今年のスキー(アルペン)国体の福井県予選は、雪不足のため予定を変更して県外で開催されました。

ウイングヒルズ白鳥リゾート(岐阜県)でのナイターレース!!

2戦行われて、その結果で決まります。

すべて緩斜面のコース。タイムは1分程度。

 

1戦目はなんと1位!!

2戦目は2位、トータルで2番手につけました。

昨年は涙をのみましたが、今年はめでたく国体選手に選ばれました

2年ぶり2回目の国体出場です。

今年の第71回国民体育大会スキー競技会は、岩手県の安比高原スキー場で行われます。

広くて行ってみたいスキー場ではあるけど、遠くて縁がないところでした。

とっても楽しみです。福井県代表として頑張ってきます!!

 

あと、国体出場のため、2月20日付近でしばらくお休みをいただかなくてはなりません。

整形外科通院中の患者さんにはご迷惑をおかけいたします。

また詳細は「お知らせ」に掲示します。

大変申し訳ありませんが、何卒ご了承ください。

敦賀赤レンガ倉庫

2015/11/9(月)

副院長の石黒基です。

 

先日、敦賀の赤レンガ倉庫に行ってきました。

もちろん目的は、長男が行きたがっていた、鉄道と港のジオラマ「ノスタルジオラマ」!!

戦前の敦賀を再現した、スケールの大きい精巧に作られたジオラマです。

トンネルをくぐってジオラマの中に顔を出すことができます

 

ついでと言っては何ですが、赤レンガ倉庫のすぐそばの「ミライエ」を見てきました。

18時の点灯まで待って、灯されたイルミネーションにビックリ!!

トンネルと汽車

 

線路を走る息子たち

 

光のトンネル結構長い!!

 

これは感動です!!

 

エコーセミナー

2015/10/13(火)

副院長の石黒基です。

 

先日整形外科エコーセミナーに参加してきました。

最近のエコーは高性能で、整形外科領域でも非常に有用です。

当院でも4月より整形外科診察用のエコーを導入して診療に活用しています。

これからも最新の知識を取り入れて日々の診療に役立てていきたいです。

 

ちなみに・・・

せっかく大阪に行ってきたので、ついでにUSJに行ってきました

ハリーポッターにも行きました。

写真は朝イチなので、家族とクルーしか写っていない

 

ホグワーツ城です。天気も良くてきれいですね

 

最近のアトラクションってすごいですね

ハリポタのアトラクションは、3Dを体感しながらの乗り物で、すごい臨場感がありました。

 

しかし・・・

 

3D+縦横への動きは、乗り物酔いしないはずの私も気持ち悪くなりました

長男はチャイルドスイッチを活用して、平気な顔で2回も乗ってきました

秋の気配

2015/10/5(月)

副院長の石黒基です。

今朝はすがすがしい朝で、ひんやりと秋の気配を感じるようになりました。

早起きしたので、10㎞ほど自転車で走ってきました。

もう、スキーシーズンが近づいているのに何にもしていない!!

毎年のことだが、このくらいの時期になると焦りだす。

今日からジムに通います

 

私の手

2015/8/31(月)

副院長 整形外科の石黒基です。

整形外科を受診された方は目にされた方もいらっしゃったかと思いますが、私、右手を負傷いたしました。とはいっても全然重症ではありません。

正直に言いますと、ズボンをあげるときに指に尺側への力が加わり、痛みを生じました。その後時々中指の伸筋腱が尺側へ脱臼するようになりました。日常生活には支障ないし、握れるし、手術もできるのですが、ちょっとした拍子に腱が脱臼して痛みを生じるため、今後愁訴を残さないために思い切って手術を受けたってわけです。実際には伸筋腱の傍が一部切れていただけでしたが、縫合してもらいました。

外来診療は通常通りしていますが、注射は少しぎこちないかもしれません。手術、傷の縫合などは2週間は控えさせていただきます。大変ご迷惑をおかけいたしますが、宜しくお願いいたします。